節約疲れ!おいしい調味料で乗り切る

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今月は税金の支払いがたくさんあって・・・しんどかった。

国民健康保険料・固定資産税・住民税、納期が重なる時は深いため息が出ます。

・・・で何にしわ寄せがくると言えば・・・食費です。

当然気持ちのどこかで節約しよう!として、安い食材を購入してしまいました。

でも失敗してしまいました。

そして調味料をちょっとけちって安いものを購入したら、いまいち味が決まらない。

もちろん料理のうまいへたも関係あるかも知れませんが、調味料でも味が違ってきますよね。

普段でもそんなに高いものを使っているわけではないですが、調味料はけちってはいけない・・・とつくづく思いました。

買い物に行くときも今日の予算はいくら・・・と決めていてもそれ以上になったり、中々予定通りにいきません。

食べたいものを我慢するのも・・・悲しい。

・・・で節約疲れ・・・(;´д`)トホホ

今日はそんな状況から、パンをいっぱい買ってしまいました。

もちろん必要なものは買いましたけれども・・・。

我慢すると、反動も結構きますからね。

あまり節約・節約にこだわらない事にしました。

それよりも「食材のムダ使い」をなくすことは心がけます。

冷蔵庫の食材をきっちり使い切るのは、気持ちがいいですからね。

野菜の保存方法を考えるとか、使い切る献立を考えるとか、ボケ防止にもなり、のちのち役立ちます。

後は冷蔵庫が空になるまでは買い物に行かず、食材を無駄なく使っていけば、自然と食費は減っていくのかな?

・・・・理想ですが、食材は使い切り、味の決め手となる調味料はけちらない。

あまり節約にはなりませんが、節約疲れにもなりません。

自分の口に入れる食べ物ですからね。

食べて幸せな気分になりたいものです。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする