スマホでもPCでも使える家計簿アプリZaimは便利 

ブログにご訪問ありがとうございます。

家計簿アプリは簡単で楽に家計管理が出来る・・・と聞いて、早速トライしてみました。

いろいろなアプリがありますが、スマホだけでなくPcでも使えると言うので、[Zaim]を使って見る事にしました。

スポンサーリンク

家計簿アプリZaimは老眼にうれしい

なぜ家計簿アプリZaimにしたのか・・・と言えば、老眼だからです。

スマホですと、夜になると画面が見づらいのです。

細かい文字をみるのがしんどいですが、家計簿アプリZaimはPCでも使えるので、

スマホのカメラで撮影したレシートをPCの大きい画面で確認しています。

レシートをカメラ撮影するだけで簡単入力

レシートをカメラ撮影するだけで金額を入力できる。

この機能を使いたくて、家計後アプリを入れたのですが・・・うまく撮れない。

一度でうまく撮影できるレシートもあれば、スーパーのレシートなどは、ポイント数やら何やら合算されてすごい金額が入力されます。

今日はガストでお昼ごはんを食べたのですが、そのレシートをカメラ撮影したら、項目が「お昼ごはん」と出ていました。

チーズINハンバーグを食べたのですが、

面白かったのは食べた料理まで入力されていたこと。

レシートをそのまま読み取りますから、当然と言えば当然ですが、なんとなく笑えました。

カメラ撮影きっとこつみたいのがあるのでしょうが、何度か再撮影すればうまくいきます。

ただ出金元が空白になるので、後で手入力で「お財布」などと入れます。

別に最初から手入力でもかまわないですし、私はカメラと手入力両方使っています。

銀行・クレジットカードとの連携

私はこの機能は使っていませんが、

銀行・クレジットカードと連携させておくと、口座の残高やクレジットカードの明細なども分かるようですが、詳しくは分かりません。

毎月の家計管理がしやすい

今までの家計管理はエクセルに始まり、ずっとグーグルドライブで家計管理をしてきましたが、Zaimは楽ですね。

月始めに収入としてお財布と銀行口座の残高を入力しておけば、

その後使った分は自動的に差し引いてくれます。

ただ出金元をお財布とか銀行とか・・・ちゃんと指定しないといけないようです。

Zaimのサイトを開いた時、

その月の状況が一目で分かるように表示されています。

PCですと

月の状況

  • 今月の使うお金
  • 今週使ったお金
  • 今日使ったお金

現在の残高

  • お財布・銀行・クレジットカードの残高

今月の支出金額

何にいくら使ったか、一目で分かるように表示されています。

継続は力なり

まだ使い始めて間もないので、気がつかない事も多々あると思いますが、早く慣れてうまく使えるようになりたいですね。

とにかく便利なアプリですが、ちゃんと続けないと実態は把握できないですからね。

暫くは続けたいと思っています。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする