いつもと変わらないおせちとブレンダーで簡単栗きんとん

ブログにご訪問ありがとうございます。

毎年、おせち料理は黒豆と栗きんとんだけ手作りをしています。後はかまぼこ等を

切って並べるだけです。昔は頑張って作った時もありましたが、あまりに大変だったのでやめました。

スポンサーリンク

いつもと変わらないおせち

今年は盛り付けも手抜きでした。せめて黒塗りのお盆を出せばよかったかな・・・と、少し反省しています。

お雑煮は鶏肉・大根・人参・里芋・なるとで醤油仕立てのお雑煮です。鶏肉の皮が苦手なので、事前に皮目だけフライパンで焼いておきます。余分な脂も落ちるので、味付けはさっぱりな感じになります。

ブレンダーで簡単栗きんとん

栗きんとんを作る時、以前はさつまいもを茹でで、裏ごしをしていましたが、裏ごしは結構手が疲れます。最近はブレンダーを使いガガァーでお終い。柔らかく茹でたさつまいもと栗の甘露煮のつけ汁を少しづつ、ブレンダーに入れ、スイッチを入れます。

ブレンダーを使うとさつまいものの裏ごしが短時間で労力も使わず、簡単楽ちんです。

ブレンダーでとろとろになった、さつまいもを鍋に入れ弱火で練り上げます。みりんを入れ、とろみが出てきたら、栗を入れ、最後に塩を入れて味を調整して出来上がり。お砂糖は入れません。栗の甘露煮のつけ汁だけで甘さは充分ありますので・・・。

来年はクチナシを使ってもう少し色をきれいに仕上げよう・・・と思いました。美味しかったのですが、色見がいまいちでした。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする