今年はインフルエンザワクチンが不足!予防接種受けるのも大変

ブログにご訪問ありがとうございます。

昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

スポンサーリンク

今年はインフルエンザワクチンが不足

昨日まだインフルエンザの予防接種まだ受けていないと思い、午前中に近くの病院に行ったら、インフルエンザのワクチンがないので、予防接種は出来ない・・・との事。テレビやニュースで今年はインフルエンザのワクチンが足りないと耳にはしていましたが・・・愕然としました。

病院の受付の人が今日の午後、一応ワクチンが入る予定ですが、数が限られているので、受けられるどうか分かりません・・・。その時の状況によるらしい・・・との事。予約も受け付けていないし、予防接種受けに来て、その時ワクチンがあれば出来るらしい・・・???。

そして、一旦自宅に戻り、午後病院に電話で確認したら、とりあえずワクチンは入ったが、受けられるどうかは分かりませんが、多分今だったら受けられるかも知れません・・・との事。

取り合えず、急いで病院に行ったら、なんとか受けられましたが、インフルエンザ予防接種を受けるのも、今年は大変ですね。

インフルエンザ予防接種後が痛い

昨年はインフルエンザ予防接種を受けた後、大変でした。赤く腫れて、ちょっと触っただけでも、かなり痛くなり、熱とかは出ませんでしたが、注射をした回りが固くなり、その部分だけ熱をもっていました。

そして日に日に痛みが増し、どうなるのか?心配でしたが、1週間過ぎた頃から、痛みも腫れもなくなり、元の状態になりました。

今年はどうなるか?分かりませんが、今は予防接種をした腕の方が少しだるいのと若干の痒さがあるだけです。看護師さんが熱をもって痛くなったら、冷えピタを下着の上に貼ってみて様子を見て下さい、それでもひどかったら受診してください・・・との事でしたが、今年は昨年よりは少し楽なような気もします。まだ分かりませんが、昨年よりは注射の後が固くはありません。

今身体の中で抗体が作られているのだ・・・と思うと、この違和感も我慢できますね。とりあえずインフルエンザ予防接種したので、少し安心しました。

後は手洗い・うがいの徹底ですね。

ブログにご訪問ありがとうございます。 インフルエンザ予防接種をしてきました。 インフルエンザ予防接種は痛いし痒い インフルエンザ予防...

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする