今日は母の命日です。

ブログにご訪問ありがとうございます。

先日、母の三回忌と父の七回忌の法要を終えました。

スポンサーリンク

両親のお墓参り

昨日はお墓参りも済ませ、少しほっとしています。

時間薬とよくいいますが、時の流れは張り詰めた気持ちをほぐしてくれます。

親の死・・というのは、いくつになっても、受け入れがたいものですよね。

今こうして、ブログに記事を書いているだけでも、目頭がじ~んとして胸が苦しくなります。

母が亡くなる直前、ずーっと意識がなかったのに、苦しい息の中、しっかりと目を開けて、こちらを見ていた目が忘れられません。

認知症の母にとって、私は娘ではなく、末の妹という認識でしたが、その時だけは違っていました。ちゃんと正気に戻っている目でした。

・・・あれから時間が経ちましたが、今でも苦しいです。

以前ほどではないですが、両親の事を考えると涙が出ます。

でも自然に任せています。

そうしている内に段々と気持ちが受け入れてくれる気がしますから・・・。

母が大好きだったりんごとお饅頭を今日は仏壇にお供えします。

私はおデブですが、母はいくら食べても太らない人でした。

りんごが大好きで毎日2~3個は食べていました。

認知症のディーケアのイベントでりんごの皮むき大会というのがあり、アイちゃん(母)は有力候補なの!とケアマネージャーさんが話していたことを思い出します。

アイちゃん(人”▽`)ありがとう☆そして感謝しています。

合掌

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする