何が必要?災害への備えリストアップ

住まいの問題

ブログにご訪問ありがとうございます。

平成最後の夏は災害続きでした。

今さらですが、災害に対する備えを見直す事にしました。

 

懐中電灯の電池のチェック

家にある懐中電灯の電池をチェックしてみました。

手前のラジオ付き懐中電灯が電池を交換しても動かないので、処分する事にしました。

いざという時に使えないのはダメですからね。

 

災害の備え

電池のチェックをしたついでに災害時に必要なものを調べてみました。すぐに準備しなければいけないのですが、今はリストアップだけです。

取り合えずはリストアップだけですが、これから徐々に揃えていきます。

喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・忘れないようにしなくては・・・。

 

家の備え

  • 懐中電灯・ラジオ付き
  • ランタン
  • ペンダント式懐中電灯
  • スリッパ
  • 救急薬
  • お水
  • 食料品
  • 電池各10個
  • ウエットティッシュ
  • 軍手
  • カセット式ガスコンロ
  • ストーブ
  • 携帯トイレ
  • お水を運搬する袋

出来れば・・・

  • お風呂に残り湯を残しておく

 

非常持ち出し(避難時)

  • 現金
  • 携帯・携帯充電器
  • 非常用携帯充電器
  • 保険証
  • 通帳
  • 銀行印
  • サランラップ
  • ゴミ袋
  • 着替え(下着類)
  • タオル
  • ウエットティッシュ

普段家にいるので、携帯充電器はほとんど使う事はないですが、備えは必要だと考えています。

貴重品

  • 家の権利証・証券類
  • 家の売買契約書
  • 実印
  • 宝石類

置き場所を確認し、宝石類はまとめました。

ランキングに参加しています。応援のポチリをお願いいたします。とっても励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

(人”▽`)ありがとうございました。



住まいの問題
kaya88をフォローする
気分は大事!頑張らない生活
タイトルとURLをコピーしました