カードの方がお金を管理しやすい?

ブログにご訪問ありがとうございます。

今日は外では1円もお金を使いませんでした。

外出しなかったからです。

スポンサーリンク

ネット通販という落とし穴

外出しなかったので、外ではお金を使いませんでしたが、アマゾンでお茶を購入して、家の中でお金を使ってしまいました。
お茶とか重いので家まで届けてくれる宅配サービスはありがたいですね。
外でお金を使わなくても、家で買い物が出来るので、便利といえば便利ですが、ちゃんと管理しないと後で支払いが大変な事になります。

キャッシュレスな時代、カード利用でお金の管理も楽?

息子達の話しを聞くと、コンビニで少額の買い物でもカードを使うそうです。

どうして?・・・と聞いたら、おつりが面倒‥と言うのと、すぐお会計が終わるからだそうです。

そして、カードの明細がある意味、家計簿代わり・・・だそうです。

使いすぎないの?・・・と聞いたら、そこはちゃんと管理しているそうです。

だから現金はあまり持たない・・・との事です。

逆にカード利用で、細かい家計簿の入力を省いているので、お金の管理が楽だそうです。

私はZaimで日々入力して、家計管理をしていますが、どちらかと言えば、日々のお金は現金主義です。

・・と言っても、ほとんど食費だけですが、確かにカードだと、レジでまごつく事はないですね。

細かいお金を出すとき、レジでもたもたする事はよくあります。

それがなくなるのはスムースでしょうが、まだ普段の買い物でカードを使う気にはなれません。でもデビットカードなら、それもありかな・・・と最近は思っています。

人それぞれお金の管理方法は違うと思いますが、段々とキャッシュレスの時代になる事は間違いないでしょうね。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする