お正月ののし餅作り

ブログにご訪問ありがとうございます。

昨日はお正月ののし餅作りをしました。大して労力を使った訳でもないのに、出来たてのお餅を食べすぎて、その後は爆睡。そして・・・胃もたれ、美味しかったんですけどね。食べすぎました。

スポンサーリンク

餅つき機でお餅作り

実家で使っていた餅つき機を引き続き使っています。前日にお水につけておいた餅米をざるにあげて、水切りをして、餅つき機に入れます。

まずはお米を蒸して、蒸しあがったらつき始めます。今回は全部で2㎏使用。

一回1㎏のお餅を作ります。

のし餅作り

餅つき機で出来たお餅をお盆に一気に入れます。お盆は事前に大きなゴミ袋を敷いて、その上にもちとり粉をまぶしてあります。もちとり粉を手に取りながら、平になるように、お餅を伸ばしていきます。全体に伸ばし終わったら、そのまま冷まして、余熱が取れたら袋をかぶせて一日放置します。一日経って固まったらのし餅の完成です。

出来たてお餅を食べてみる

2回目のお餅でお供え餅を作ったら、後は出来たてのお餅を食べます。

毎年これが楽しみでお餅を作っています。おろし餅ときな粉餅他にはぜんざいも用意しました。ちょっとづつ食べたつもりでも、出来たてのお餅はおいしいから食べ過ぎてしまいました。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする