白カビのだらけの靴のカビ取りと扇風機の活用

暮らしのあれこれ
 ブログにご訪問ありがとうございます。

ここ最近のお天気で玄関に置いてある靴が

かびだらけになってしまいました。

 

カビだらけのブーツ

特にひどかったのが、息子のブーツ2足。

白かびだらけで・・・目も当てられない状態です。

取り合えず、酸素系漂白剤を水にといて、その溶液で雑巾を濡らし、固く絞ってブーツを拭いたら、見た目かびは取れました。

アルコールで拭くとカビが取れる

後でネットで調べたら、雑巾にアルコールを吹きかけてそれで拭くとかびが取れる・・・と書いてありましたが、

もう酸素系漂白剤で拭いた後ですからね、

次回からはアルコールで拭こうと思います。

そして、今年の夏は除湿機がかなり売れているそうです。

その除湿機を購入しようと思ったのですが、

除湿機のお水を捨てたりの手間を考えると

少し億劫になります。

扇風機で除湿効果を狙う

そこで、家にある使っていない

扇風機を玄関に置く事にしました。

 

 

湿気対策のために、下駄箱の扉は取ってあります。

後は玄関のたたきもまめに拭くようにしました。

 

扇風機で風を起こせば

少しでも除湿効果はあると思うのですが、

暫くは様子を見ようと思います。

 

エアコンと扇風機の併用で快適冷房

そして、こちらはリビングに置いてある扇風機。

エアコンと併用で使っています。

 

 

 

エアコンの温度をやや高めに設定しても

扇風機で空気が攪拌されるので

快適に過ごせます。

何よりも締め切った部屋の閉塞感が

扇風機の風を感じる事で軽減されます。

個人的にはエアコン単体で使用するよりも

扇風機と併用が断然いいですね。

ランキングに参加しています。応援のポチリをお願いいたします。とっても励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

(人”▽`)ありがとうございました。



暮らしのあれこれ
kaya88をフォローする
気分は大事!頑張らない生活
タイトルとURLをコピーしました