捨てる事を考えたら、物欲もなりをひそめていく

人にもよるだろうが、

あれも欲しい!
これも欲しい!

時には、見るもの片っ端から欲しくなったりする・・・この物欲。

スポンサーリンク

買い物症候群?

ただの物欲?

それとも買い物症候群?

ストレス発散?

・・・よく分からないが

ほしいと思ったら、我慢が出来なくなる。

お金があって、それを満たせれば、物欲も収まるのか?

この物欲と戦うのは、ある種、精神修行でもある。
また時間が経つと、違う物がほしくなるし、

次から次へと無理して買う自分が

悲しくなる。

本当にほしい物を買っていないからかも知れない。

結局は満足していないから・・・。

年齢とともに、この物欲も落ちてくのかなぁと思っていたが、
確かにそんなに欲しい物もあまり出てはこなくはなった。

しかし、たまにほしいと思う物の金額が大きい。

安物買いの銭失い!が分かるから、なおさらいいものがほしくなる。

このいいものの基準。
あるようでない。
落としどころが人それぞれだ。

捨てる事は思うより大変

物欲・・・ほしい!と思う気持ちは老いも若きもあまり
変わらないと思う。

私自身の経験だが、それでも、老いの方が我慢できる。

昔と違うのは・・・それ、別に買わなくてもいいんじゃない!
考える事が多くなってきた。

理由・・・後々、処分するのが大変だから。

捨てる事を意識しだしてから、買うことにかなり慎重になった事は確か。

粗大ゴミのチケットを申し込んだり、簡単に処分できないし、捨てるにもお金も時間もかかるからね・・・面倒!

その分、物欲もなりをひそめている・・・消えませんけどね。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする