安いおからで甘辛肉団子

作り置きおかず
2016/11/ 3 0:08

お豆腐屋さんでおからを購入。

1袋108円。

 

おからは安い事は分かっていましたが、

おからを使っての調理はほとんどした事は

ありません。

 

卯の花とか食べた事はありますが、

卯の花の気分でもないので・・・。

 

今まで作った事がなかったのですが、おからを使った

甘辛肉だんごを作ってみる事にしました。

 

甘辛肉だんごと言っても

お肉は少なめで、ほとんどおからです。

 

味付けは甘辛にします。

 

甘辛のあかずはおいしいですからね。

 

 

材料は

  1. おから
  2. 市販の鶏だんご
  3. しいたけ
  4. 残り物のきんぴらごぼう
  5. ねぎ

ひじきも用意したのですが、やめました。

 

2016110300070000.jpg

 

 

 

ボールにおから・みじん切りにしたしいたけ・ねぎ・鶏だんご・残り物のきんぴらごぼう

たまご・小麦粉を入れて、よく混ぜ、まるいお団子を作ります。

 

そして、油で揚げます。

 

 

2016110300040000.jpg

 

おからのお団子は思ったより、柔らかく

油で揚げる時、形が崩れそうでした。

 

 

そして、仕上げは甘辛たれを用意して

その甘辛たれをフライパンで温め、おから団子を絡めます。

 

甘辛のたれは片栗粉を入れてとろみをつけました。

 

 

2016110300080000.jpg

 

 

始めて作ったおからの甘辛肉団子。

 

甘辛の味付けが濃かったかな?・・・と

思ったのですが、以外と大丈夫でした。

 

市販の鶏だんごはパックの半分だけ使い、

残りの半分はきのこ鍋に。

 

鶏だんごに味がついているので、下味いらずで簡単に下準備が出来ました。

 

 

おからの甘辛だんご・・・大量生産できて、おいしいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のポチリをお願いいたします。とっても励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

(人”▽`)ありがとうございました。



作り置きおかず
kaya33をフォローする
気分は大事!頑張らない生活
タイトルとURLをコピーしました