すき焼きのたれで作る肉じゃが♪味付けいらずでおいしい

簡単に出来るおかず

ブログにご訪問ありがとうございます。

主婦歴は長いですが、毎日の献立に頭を悩ませています。

いつの間にか2週間おきのルーテインといいましょうか、少ないレパートリーの繰り返しになっています。

 

 

 

 

すき焼きのたれで作る肉じゃが

肉じゃがはルーテインの対象にはなってはいませんが、牛肉がある時に作ったりします。

市販のすき焼きのたれを使うのでこれ1本で味付けが決まるのがうれしいところです。

味付けはやや濃いめにした方が肉じゃがは味が染みておいしいですね。

材料

  • 牛肉(好みのお肉)
  • 糸こんにゃく
  • たまねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • 冷凍いんげん
  • だしの素

 

作り方

  • お鍋に半分に切った糸こんを入れ空焚きをします。
  • 水分が飛んだら、すき焼きのたれ・牛肉を入れてそのまま少し煮ます。

 

 

  • 牛肉に火が通ったら、たまねぎ・にんじんを入れお水をひたひた位になるまで入れ、そこにだしの素を入れます。
  • にんじんが柔らかくなったら、最後にじゃがいもを入れます。

 

  • この時におなべの中のおつゆの味見をして味が薄かったら、すき焼きのたれを足して味を調整します。

 

  • じゃがいもに火が通ったら、火を止めて、冷凍いんげんを入れます。
  • そのままお鍋で冷まします。

 

  • タッパーに入れて冷蔵保存で、食べる時にお皿に取り分け電子レンジで温めて食べます。

ランキングに参加しています。応援のポチリをお願いいたします。とっても励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

(人”▽`)ありがとうございました。



簡単に出来るおかず
kaya88をフォローする
気分は大事!頑張らない生活
タイトルとURLをコピーしました