今半のすき焼き割り下でたけのこの煮物

ブログにご訪問ありがとうございます。

最近よく作っている煮物です。

スポンサーリンク

今半のすき焼き割り下とめんつゆで煮物

最近よく作っている煮物2品です。

  • たけのこの煮物
  • 小松菜の煮びたし

両方とも夕食のおかず・お弁当にも使えて重宝しています。

たけのこの煮物

小さくカットしたたけのこをお鍋に入れ、お水をひたひたになるくらい入れます。

次に今半の割り下を入れさらに砂糖を入れます。

そして弱火でことこと10分くらい煮ます。

正確に分量を量って作っていないので、分量は分かりません。(すみません)

味見をしてちょっと甘い!くらいが丁度いい仕上がりになります。

割り下だけでも甘いですが、お砂糖を足した方がしっかりした味付けになります。

味付けの好みは人それぞれですからね。

お弁当にも入れるので、しっかりした味付けにしています。

後今半の割り下は肉じゃが、牛肉のすき煮、炒り卵でも使うので、冷蔵庫には常備しています。

小松菜の煮びたし

こちらも通常の煮びたしよりも出汁をかなり少なくしています。

お弁当にも使うので、ほとんど汁なし状態です。

味付けはほんだし少々・めんつゆ・塩を使っています。

小松菜を茹でで、3センチくらいに切っておきます。

千切りにしたにんじんをお鍋に入れてお水と調味料を入れます。

ひたひたよりも少々多めの水加減。

にんじんが柔らかくなったら、薄揚げ(湯通ししたもの)・小松菜を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。

両方とも3日くらい冷蔵保存できますが、小松菜の煮びたしは2日くらいで食べるようにしています。その方がおいしく食べられるから・・・。

たけのこはもう少し大丈夫かも知れませんが自分で賞味期限3日と決めているので大体その期限内に食べるようにしています。

使い終わった今半の割り下です。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする