ブログにご訪問ありがとうございます。
毎日使う台所。以前は作業しやすいように調理器具とか、出しっぱなしにしていました。
しかし、掃除してもすっきり感を感じられないので、全て隠してしまいました。
調理器具見せる収納から隠す収納へ
以前のガスコンロ周り
お玉・菜箸など手を伸ばせばすぐ取れる場所に置いていました。
調味料も塩・胡椒は出していました。
調理しやすいように、すぐ手の届く場所に置いて、作業性重視にしていました。
最近のガスコンロまわり
お玉類・調味料はガスコンロの下に移動。
出窓に置いていた、蒸籠も違う場所に移動しまた。ル・クルーゼの鍋は重たいので、この場所が指定席です。
確かに作業性を考えたら、以前よりは多少不便になりました。
何か取り出すにしてもかがまなければならず、しんどいかな?と思ったのですが、慣れてくるとあまり不便さは感じません。
それよりも、ものが出ていないすっきり感の方が勝っています。
何よりもお掃除のしやすさ・・・が一番でした。
サーっと拭くだけで楽にお掃除が出来ますからね、気持ちがいいです。
何を重視するか?
今回ガスコンロ周りを片づけて思った事は何を重視するかで、収納も変わってくることです。
以前は調理の作業性を重視していたので、手の届く場所に調理器具・調味料は置いていました。
どちらかと言えば、見せる収納です。
今はお掃除のしやすさ、見た目のきれいさを重視しているので、隠す収納です。
また、かがむ事がしんどくなったら、以前の見せる収納方法に変わるかも知れませんが、当分はこのまま続けるつもりです。