見落としがちなソファー回りの埃とコンセント

ブログにご訪問ありがとうございます。

月曜日はお掃除の日と決めています。

暮れの大掃除をしたくないので、今日はソファーをどけて掃除機をかけました。

スポンサーリンク

ソファーの後ろは埃だらけ、そしてコンセントも

ソファーをどけてびっくり・・・というより、予想はついていましたが、案の定、埃だらけでした。

あまりに埃がひどいので、掃除機をかける前にティッシュペーパーで大まかに埃を取り、その後、掃除機をかけました。

ソファー横のコンセントが埃だらけ

ちょっと怖かったのが、ソファー横のコンセント。

コンセント回りが埃だらけで、あぶなかったです。

以前テレビで見た事がありますが、コンセントと電源プラグの間に埃が溜まって、そこに湿気が加わると、微量の電流が流れてそこから火災を引きおこす原因となることがあるそうです。

「トラッキング火災」というのだそうです。

見えない所の埃、気をつけないと怖いですね。

以外と汚れていたソファの背もたれの上部

ソファーの後ろも横もきれいになり、さっぱりした思ったら、普段ほとんど気がつかない部分の汚れが目に入ってきました。

ソファーの背もたれの上部です。

背もたれ上部のギャザーを寄せている部分がかなり汚れていました。

ギャザーの溝の部分に埃がびっしり入っています。掃除機では吸い取れないので、固く絞った雑巾でごしごしです。

後はソファー全体を拭いて、さっぱりしました。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする