突然水道水の水流が弱くなった・・・原因は浄水器の汚れ

ブログにご訪問ありがとうございます。

先日、夜お茶碗を洗っている時に、突然水道水流が弱くなりました。どうしたの?どこか詰まった?どこか破損した?・・・と少々パニック状態です。

スポンサーリンク

水道水の水流が弱くなった

お風呂や洗面所で水を出しても、水流は以前と変わりはありません。

水道メーターを見ましたが、パイロットも回っていません。

何が原因なのか?さっぱり分かりませんが、台所のお水は勢いよく流れません。

水流が弱くなったのは汚れた浄水器

一緒にいた息子がちょっと待てよ!蛇口についている浄水器を外して、水を出したら勢いよく流れました。

原因は浄水器でした。

フィルター交換の時期を過ぎてかなり経っていたのに、そのまま使い続けていました。

フィルター交換もそうですが、見ると浄水器と蛇口の回りにべったりしたものが付着していました。その汚れを洗い流して元通りにセットしたら、お水はいつも通りの勢いで流れるようになりました。

どうも浄水器についた汚れが原因のようでした。

ひとえにお掃除を怠慢にした事も要因です。(´;ω;`)ウゥゥ反省・・・。

お水が流れるようになったものの、あの汚れを見たら今使っている浄水器は気持ち悪くて使えません。

新しい浄水器への交換

早速息子に新しい浄水器を買ってきてもらいました。

パナソニック TK-CJ12-W

浄水機能は?・・・そこそこだと思います。これを選んだ理由は浄水器のカートリッジ交換の長さ。新しいカートリッジの交換が1年後だからです。

1年後にカートリッジを交換

そして、原水口カバーを取り外して、お掃除できるのはうれしいですね。

ブログランキング

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする