水漏れの可能性があります・・・水道検針のお知らせ

住まいの問題

ブログにご訪問ありがとうございます。

昨日、水道の検針があり、ポストにお手紙が入っていました。どうも水漏れの可能性があるみたいです。

 

水漏れの可能性があります

ポストに水道局からのお知らせが入っていたのですが、しかし、どこが水漏れしているのか分かりません。

水道メーターのパイロットが回っているので、水漏れの可能性があるので、

早めに修理してください・・・との事でしたが、困りました。

 

家の中を調べても、水漏れしている所はない。とりあえず、朝一で水道屋さんに来てもらい

調べてもらいました。

 

家の中は水漏れ箇所はなかったのですが、

 

お風呂の外の配管に水漏れ

外を点検したら、お風呂場の後ろに以上な水たまりがあり、どうもその下に

水漏れ箇所があるらしいというので、その部分を掘り返していました。

 

 

ここが水漏れしている所でした。

水道の配管のつなぎ目のL字の部分から、水漏れがしていたのです。

このグレーの配管のL字部分↓

 

チョロチョロ・・・というより、小さな穴から

ピューピュー飛び出している感じでした。

 

配管交換工事

水漏れ箇所が分かったので、新しい配管と交換してもらいました。

 

これで水漏れ箇所も修理完了。

 

土を元に戻して水漏れ修理の工事が完了です。

 

水漏れ工事の代金  20000円

 

突然の出費ですが、しようがないですね。

このままという訳にはいかないですし、水漏れ箇所がすぐ分かって幸いでした。

 

この工事をしている最中に昨日、検針に来てくれた検針員の方が来てくれて

状況を説明したら、

「よかったですね。すぐ水漏れ箇所がみつかって・・・」

 

そして、

「漏水修理証明書」を水道局に送付してくれれば、漏水により増えた水量の一部を減額できるかも

しれない・・・との事。

 

今回、多少の出費があったけれど、水漏れの問題が解決できてよかったです。

早期解決で何よりでした。

 

「漏水修理証明書」早急に水道局に送ります。

 

 

追記

後日水道局から電話があり、水道料金が減額されました。減額された分は口座に振り込んでくれるとの事でした。

 

タイトルとURLをコピーしました