認知症母・・・夜中の頻尿

認知症母がデーサービスに行った日は
夜、大変な時がある。
疲れてぐっすり眠る日もあるが、
妙に興奮して、眠れない日もある。
昨日はなかなか寝付けなかったらしく、
夜中の頻尿が始まった。
トイレ・・・部屋・・・トイレ・・・部屋
これを頻繁に繰り返す。
元々、母はおしっこが出づらく、毎日、泌尿器科の薬を飲んでいる。
それでも、時々尿意があっても、おしっこが出ない状態になるので
そういう時は泌尿器科で導尿して、おしっこを出してもらっている。
またおしっこが出なくなったのか?
本人に聞くと、
「いや・・・おしっこして寝る」と答える。
トイレ・・・部屋・・・トイレ・・・部屋
夜中の2時。
心配と苛立ちが交互に・・・ぐっとこらえ、母の側に付き添う。
父の話とか、少ししたら
興味がおしっこから、離れたのか
「トイレに行って、眠る」・・・・と
「何回行けば、気が済むの!!早く、眠ってよ!!!」(心の声)
その後・・・・やっと眠ってくれた。時計を見たら3時36分。
お疲れ!・・・私。ふ~。

ランキングに参加しています。応援のポチリをお願いいたします。とっても励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

(人”▽`)ありがとうございました。



認知症自宅介護
kaya88をフォローする
気分は大事!頑張らない生活
タイトルとURLをコピーしました